願望 羨望 野望

猛禽 comments(2) - くら乃屋女将

本日も雪、湿った思い雪が降りました。
まだ1月なのにこんなに重い雪が降るなんて、なんだかがっかり。。。

サラサラで積もると影が青く見える、きれいな雪がいい。
もさもさ雪でも青いのですが、軽やかな方がいい。

雪の時期は狩猟の時期でもあります。
先日、鹿撃ちに同行させていただきましたことはご報告いたしました。

また別の日には、ワタシが恋焦がれてやまぬこの方にお会いできました。


ぬふふん〜♪ かわいーのです〜♪




誰?

頭部に被っているのは、フードと呼ばれる目隠しです。

緊張したり興奮したりするのを抑えたいときに使います。



何?

据え(腕に乗せること)させていただきました!!(モデルは番頭)

本職の方の修業では、据えに2,3年かかるのに!


さあ、この子は誰だか、もうお分かりですね♪



   じゃ〜ん♪♪




僕、僕、ハヤブサ! きゅるん♪


ハヤブサくんでーす!


ワタシたちは彼にとっては知らない人なので、うっかりすると咬まれて
大怪我をしてしまう(なんたって肉食)かも知れないことから
フードをつけての対面でした。


まだ飛べないの 今日はヒトが多いよ。。。



まだ2歳のこの子は、訓練をされていないので狩りどころか、飛ぶのもヘタクソです。
ハヤブサの空を切るような飛行は、
野生の子は十分に鍛えられていますから可能ですけれど
この子のように飼育されている個体は、筋力が不足しているため、
筋トレしなければできないのです。

飛ぶ力をつけて、獲物を掴む練習をし、合図で飼い主のところに戻ることを覚え
本番に臨むときには体重を落として、つまり食事制限をして
餓えた状態にして狩りをさせるのです。


でもこの子はまだお子ちゃまなので、今シーズンは訓練だけで終わるようです。

ハヤブサが狩るのは主に鳥類。
この子が訓練するようになったら、この付近に小鳥の姿は見えなくなるでしょう。
恐らくカラスも。。。

まるで海亀さんのような愛らしい瞳のこの鳥が
捕食者などにはとても見えない。。。でもれっきとした猛禽くん。


キミは、キミは…  なんて美しいんだー


br_decobanner_20100423151923.gif← 萌えまくり〜♪♪♪


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM