キミの名は

岩手の色々 comments(0) - くら乃屋女将

年末に旧友が

訪ねて来てくれた際に

市街地の商店を訪ねて

生業を目の当たりにしつつ

地元の方と交流する

「街ブラ」というツアーに

出かけました。

 

友人は手先が

めっぽう器用で

手芸品や立体カードなど

手作りして

プレゼントしてくれます。

 

 

 

今回は

布巾に消しゴムハンコで

自画像的絵柄。

 

彼女はセキセイインコと

同居していて

いつも頭に乗せて

暮らしているんですって。

 

よくできてます。

すんげぇ似てます。

 

そんな彼女なので

手仕事を間近に見るのも

良いかなと思ったのでした。

 

で、

ある荒物屋さんの店内で

これを見つけました。

 

 

 

                         これこの形状です。

 

何だかご存知ですか?

遠野の方なら

ご存知の方も多いでしょうね。

 

これはマメ科の

植物の実で

ナタ豆のような実を

干したもので

これを水に浸すと

その水が石鹸水となるのです。

 

洗濯にも食器洗いにも

使えるそうです。

 

友人と二人で

へー、とか

ふーん、とか

説明を聞いてから

ワタシが購入。

 

不思議だねー

なんて話しているうちに

その名前を忘れる二名。

 

 

で、

これ何だっけ?

 

んー…知らない。

 

 

店を出て

5歩歩くうちに

その名は記憶から

きれいに消去され


なんだったっけねー

 

と悪びれもせず

落胆もせぬ二名。

 

 

次の店舗でお店の方に

 

「あら、さいかち買ったの」

と言われ

 

ああ、そうそう

さいかち、さいかち。

 

と頷くも

忘れる自信大だったので

紙に書いてもらっちったもんね。

 

細かい手作業をする

彼女でさえこれですから

ワタシなんてねぇ

もうねぇ

脳みそスッカスカは

当然ですのよ。

 

あっははははははのはー。

 

 

自分の名前は

まだ大丈夫だもーん。

 

 

←猫の名前もOK!

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM