雑穀宣言

お宿 comments(6) - くら乃屋女将

少し前に

雑穀料理の先生にお泊りいただき、

その講習会に参加させていただきました。

 

イナキビやアワ、アマランサスなどを使った

雑穀料理を数品、習ったのですが

実際にお客様に出すメニューにはなりませんでした。

 

雑穀でなくてもそのお料理ができちゃうし

その分、原価がかさむからです。

雑穀は決して安価ではありませんの。

 

番頭はトリの餌って言うしね…。

 

 

で、挫け続けていく歳月…。

 

ご記憶の方には「そーだったねぇ」のお客様、

昨年初めてお迎えしたビーガンの方に

雑穀料理のレシピがあれば

もっとヨユーで対応できたなぁと

後になって反省していたのでした。

 

そして今年また

雑穀料理の講座が開かれたのです。

 

 

いえい。

やるよ、こんどこそ。

 

 

 

まあるいのは黒米を入れて炊いたご飯です。

 

 

以前習った時は、

ワタシが料理人として未熟過ぎたんですね。

 

色々なお客様をお迎えして

少しばかり経験値が上がって

この雑穀料理の価値がようやくわかってきました。

 

んで、決めました!

 

これからは

岩手県産の雑穀を使ったお料理を

提供していきまっす!

 

押麦やタカキビを使って

独特の風味を味わっていただこうと思います。

 

 

雑穀三兄弟、なんつて。

 

 

今、色々とお試しで作っています。

 

 

試作品。

 

イナキビったらクリームソースにするととっても美味。

 

タカキビったら味噌ダレに仕上げると挽肉のよう。

 

地味な取り組みではありますが、

東北っぽさを少しでも感じていただけたらなーっと。

 

 

これが果たして

くら乃屋のウリとなりますかどうか、

乞うご期待〜。

 

 

 

←やっと宿ブログらしい記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      近所の和菓子屋では毎年暮れから1か月程、粟餅やキビ餅が並びます。
      正月用の白い餅の他に必ず!(^^)!購入します。
      何年か前、試しに炊いてみたから〜と黒米のご飯をいただきましたが、
      美味しかった〜(^^♪癖になる味ですね。
      粟やキビは、昔は〇×の餌?とか言われていたようですが、
      今では高級品デスヨー(^_-)-☆
      イロイロ工夫されたお料理は、珍しいし
      絶対喜ばれると思います(^^)/

      • 姫子さん
      • 2017/03/15 11:51 PM

      試食係が必要でしてら、いつでもお呼び下さい♪

      • りんご屋の嫁さん
      • 2017/03/17 12:01 AM

      大量生産されないものは安く手に入らない。
      財布の中身を考えるといろいろ我慢しなくてはならぬ。
      そんななか、味わい深い雑穀を取り入れるご決断!
      ビーガン応援隊としてはわくわくするニュース♪
      これは楽しみでなりませんぬぞ。

      産直で近隣の(地元と言ってもいいかな)野菜を求めて、
      野菜てんこ盛りの日々を送るのが精一杯だけれど、
      それだけでも達成感はなかなかだもの〜♪

      ♪コメントありがとうございます♪

      <姫子さま>
      そうなんですよー、高級品なんです。
      でもちょっとのひと手間で
      普段お目にかかれないひと品になりますから
      がんばってみます♪

      <りんご屋の嫁さま>
      おほほ〜♪
      ではいずれよろしくお願いいたしますね〜♪

      <こてちさま>
      講師先生もビーガンと聞いて目が輝きました。
      彼らこそ雑穀料理の価値の分かる方たちですものね。
      バッチコイ、ビーガンズ〜!

      • くら乃屋女将さん
      • 2017/03/18 3:14 PM

      3月18日にお世話になった藤久保です。
      その節はすてきな電動アシスト自転車のおかげで
      デンデラ野まで短時間で往復することができました。
      丁寧にご案内いただいて感謝感謝です。
      帰路はルートを1っ本間違えて、自力で帰りつけず、
      ご迷惑をおかけしてしまいました。すみません!

      ところでこの日の朝大変なことが起こりました。
      どちらかというと便秘気味の私なのですが、
      朝食直後に何の考えもなく出発しましたら
      途中から普段と全く違う強い便意が・・・・
      カッパ淵あたりからガンガン強くなり
      そういえばこの辺りはコンビニなど全くないのでした。

      結論から言いますと、340号沿いに必死で走り
      左に何か公共の建物らしきものが見えたので
      死にものぐるいでこれに向かって漕ぎ
      あわやほんとに死にそうに苦しい中
      爆発寸前で事なきを得たのでした。

      野中の脱糞事件となって遠野の皆様に
      とんでもない恥をさらすところでした。

      でキビ料理2種と雑穀ごはん(柔らかくてとても美味でした)
      のものすごい威力を知り、娘の便秘解消のため
      キビの入手方法を探す今日この頃です。

      ♪コメントありがとうございます♪

      <ぽくぽくさま>
      ご利用をありがとうござしました。
      あの時にそんなことになっていようとはっ!
      手に汗握る展開でした〜、ご無事でなによりです〜。
      お肌の調子も良くなりますよ〜♪
      おススメはS.Farmさんです!
      http://s-farm.jpn.com/shop/products/list.php?category_id=13

      • くら乃屋女将さん
      • 2017/04/05 11:11 AM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM