岩泉といえば

岩手の色々 comments(0) - くら乃屋女将

今日はさくらの命日にしてワタシの姉の誕生日。

長く生きていると色んなメモリアルデーが

悲喜こもごもで重なるようになりますね。

 

いずれにせよ、今日も穏やかな良い一日です。

 

 

 

先日、岩泉に行ってきました。

 

岩泉と言えば、龍泉洞!

日本三大鍾乳洞の一つですよ、ご存知でした?

 

昨年の台風で地下水が溢れ出して

見学ができなくなっていましたが

ようやく復活!

 

拝見しようじゃありませんか

話題のドラゴンブルーを…!

 

 

結果、

とても大きな鍾乳洞で

地下には大量の水をたたえ

神秘の地底湖として見ることができます。

 

水の綺麗さもさることながら

水の力って、すごい。

 

ひとたまりもなかったのがよくわかります。

人間の営み、脆いはずです。

 

あの圧倒的な水量を前にして

ワタシは畏怖しておりました。

 

あれは、神の領域です。

 

ルンルンなんてできませんでした。

洞内の至る所、歩を進めるのが怖かったです。

 

 

実はこの岩泉に至る道中、

峠道を通って国道を走ったのですが

遠野から峠を越えた途端に

道が削られたままになっている箇所が幾多もあり

被害の大きさを目の当たりにしておりました。

 

 

 

 

 

被害の大きかった地区周辺では

泥をかぶって一階部分が

窓が破れドアが流されしてがらんどうになって

人の気配をなくした住宅が点在していました。

 

なんてこったい。

 

岩手県内、被災地だらけじゃないの。

 

アスファルトが崩落した国道を走りながら

それでも立ち上がろうね、

がんばろうね岩手、と

握りこぶしに力を込めて鼻水を垂らしながら

岩手県民はせっせと働く決意をいたしました。

 

 

ちっぽけなニンゲンの

ちっぽけな決意でありますが

ちっぽけでも、ゼロじゃないもんね。

 

 

 

←熊本もがんばろうね

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM