水満ちて、酒が飲めるぞ

日常 comments(3) - くら乃屋女将
五月が終わっちゃいます。
なんてこった。 
ついさっきまで雪かきしていたはずなんだけどな。

明日目が覚めると大晦日だったりしたら、どうしよう。




大丈夫、この田んぼが黄色くなるのはまだ先のはずだから、きっと大丈夫。
何が大丈夫なんだろか。

ほとんどの田んぼは、すっかり田植えが終わってうつくしい水鏡となりました。

かつて古の歌に、
♪六月は田植えで酒が飲めるぞ〜♪
というのがありましたけれど、田植えは五月で終わるじゃないの。

でも五月に田植えでお酒を飲んじゃうと
六月に飲む理由がなくなっちゃうから、いいのかな。

♪六月は雨ばっかりで酒が飲めるぞ〜♪なんて、どうかしら。

お、なんか思いついちゃいましたよ。ぐふふ。



酒飲み音頭、遠野編

♪ 一月はどべっこまつりで 酒が飲めるぞ 
  二月はファンタジーで 酒が飲めるぞ
  三月はひな祭りで 酒が飲めるぞ
  四月はSL銀河で 酒が飲めるぞ
  五月はさくらまつりで 酒が飲めるぞ
  六月は馬力大会で 酒が飲めるぞ
  七月はアユ釣りで 酒が飲めるぞ
  八月は花火大会で 酒が飲めるぞ
  九月は遠野まつりで 酒が飲めるぞ
  十月は稲刈りで 酒が飲めるぞ
  十一月は初雪で 酒が飲めるぞ
  十二月はなんだかんだで 酒が飲めるぞ
    酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ〜♪

ひと月に二つ三つ理由ができるなぁ、遠野。

歌詞の意味がお分かりにならない箇所がございましたら
どうぞご遠慮なくお尋ねくださいまし。
 



← 飲み過ぎには注意しましょー(棒読)


 

さらにお得情報!

遠野のおいしい comments(0) - くら乃屋女将
カテゴリーを「遠野のおいしい」にしたのは、
本当にオイシイお話だからです。

遠野市内の参加商店で使用できる商品券が
6月1日から発売されます。いぇーい♪

これもまたお得な商品券で、
額面500円の券が24枚綴られて、お値段がぁ〜…
いちまんえんぽっきりーっ!

しかも遠野市内のほとんどの商店が参加しておりますから
キクコーさんで、居酒屋さんで、さらには
くら乃屋でもお使いいただけまーす!



発行枚数に限りがありますから、
9月に遠野にいらしてももうないかもしれませんけれど
6月上旬にいらっしゃるご予定の方、
ダメ元で「にぎわい商品券、まだありますか」と
遠野駅前のとぴあ、もしくは宮守のmm1でお尋ねくださいませ。


ところで、先にお知らせした「おもてなし旅行券」ですが
今日の午前中、コンビニに行きましたら
システム障害とかでゲットならず。。。シクシクシクシクシクシクシク。。。

全国が相手ですからね、今回の分は売り切れたんでしょうね。。。


かーさん、ぼくのあの商品券、どうしたんでしょうね、
ほら、あの、岩手県の旅行に使える、お得な商品券ですよ…

の呟きに、懐かしがるアナタが好きです。



今、遠野はジャーマンアイリスが見ごろです。
大ぶりでドレスのような花々が、アナタのご来遠をお待ちしておりますですよ♪


さあ、どどーっとごろうじろ〜♪














そして。。。



こうなるとグッと和風になりますね。

全てご近所様のお庭のお花でして
くら乃屋にはこのような素敵なお花は咲いておりませぬ、念のため。

くら乃屋でご覧いただけるのは
枝豆とインゲンと二十日大根の芽、です。



← 眼福〜♪



 

お得な旅行券が発売されますよ〜♪

岩手の色々 comments(0) - くら乃屋女将
ご注進!ご注進!!!

やっとお知らせ申し上げられます。
耳をかっぽじって、目を洗面器のように見開いて
よぉーくお聞き…お読みくださいませ。


「いい旅、いわて、おもてなし旅行券・クーポン」が
5月29日(金)午前10時から、全国コンビニにて一斉に発売されます!

岩手県内の登録宿泊施設で使える旅行券は、
チョーお得です!
なんたって額面6,000円の旅行券が3,000円
お買い求めいただけるんです!
使用できない特別期間を除いて、来年2月29日までの宿泊にご利用いただけます。

さあさ、岩手県を6月1日以降に旅行なさるご計画の皆さま、
コチラをクリック →  なさってくださいましーー!!!

実はこれ、交付金事業で「ふるさと割」として各県が発行しております。
つまり、国内のご旅行をご検討の皆さま、
まずは「ふるさと割」が発行されているかどうか、ご確認くださいませ。
発売も1回だけではありませんから、先のご予定でも焦る必要はございませぬ。

日本全国色々なところを、お得に旅しちゃいましょう♪
これに「大人の休日倶楽部パス」を組み合わせれば
ああ、どんなにお得になっちゃうことでしょう〜♪♪♪

宿屋のくせに、わくわくしちゃう〜きらきら
ワタシも29日にゃコンビニへGO!でございます。
だってー、お得にお泊りできるんですものー、行かなきゃそんそん〜♪ヤッタv


もっちろん、くら乃屋も対象施設ですからお使いいただけますよっ♪手

では皆さま、ご予約をお待ちしておりますです〜♪きらきら




齢を重ね、ますます引っ付き度が増したふーちさん、
旅行券でお泊りに行く場合は、ゴメンね、アナタはお留守番になります。



←首で香箱を組まれずに寝たいの



 

久しぶりの野生動物

生き物たち comments(0) - くら乃屋女将
遠野に来た当初、
ご近所さまのりんご畑や庭先に
雉とかキツネ、カモシカなども割と頻繁に見かけたのですが
最近ではとんと見かけなくなりました。
雉の声はすれども姿は見えず。。。

キツネは全く不遭遇。あの美しいシッポにまた会いたいなぁ。。。

それでもこの頃は、明け方にホトトギスの声が聞こえ
昼間には相変わらずのカエル、エゾハルゼミたちがかまびすしく
安堵を覚えたりもします。


すぐ近くの裏手の山を3ヘクタール、
間伐ではなく伐採中。




木が伐り出された後は…





そこだけぽっかりと。。。空が見え、禿げた山。。。


この伐採現場は、少し離れた橋から見ても
ごっそりと木が無くなっているのが見て取れるほど。。。

なぜか、どうしてか、なんだか悲しい気持ちに。。。

山主さんがこの木を売ることにしたんだから、しょうがないんですけど。。。

この森のすぐ脇にケモノ道がありまして、
夜な夜な何者たちかが通るので、すっごいしっかりした道になってます。

森は、持ち主だけのもの、でもないような、って
俄か田舎人はモゴモゴと何をどう言葉にしていいかさえ分からず
荒寥とした現場にコッソリ入った日曜日、泣きべそをガマンしたのでした。
めそめそ。。。


そしたら先日、ご近所さまの畑で太ったダックスフントのような生き物が。。。

この近所にダックスはおらず、いたとしてもあの畑の茂みを歩くはずもない。
むむむ…と目を凝らしてその影を追えば…。丸々とした体躯の…





ナニヨ、ナニミテンノヨ

アナグマさんでしたー!
目線ちょうだいしました、アナグマさん! 初生アナグマさんですーー!!

すばしこく逃げるという芸風ではないようです。

側溝に潜んで、のたりと首を出しました。



ナニヨ、マダイルノ、コッチミナイデヨ


ちょっとくらい伐採したってヘッチャラ〜な、
沢山の命がうじゃうじゃと生きて行けるような、豊かな土地であってほしい。


雉もキツネも、クマもタヌキも、ヘビもモグラも。




← 猫も。。。


 

下宿にゃんの攻防

生き物たち comments(0) - くら乃屋女将
エゾハルゼミの気怠い音が、今年も始まりました。

先月のあの異様な暑さに、すっかりペースを崩されて
昼間と夜の気温差がイマイチ体に馴染みません。
老猫たちも、やや不調気味。

ふと振り返れば、おや、老猫ばかり。

ぶー太&たま 16歳、 ふーち 嫁して(嫁したのか)13年、 しょう吉 12歳、
テテ 嫁して(以下同文)11年、

ぴーたんは唯一の小僧も6歳。

階段の降り方が静かになったなぁと思えば、
駆け降りることができなくなっていただけでした。。。

ふーちとテテは年齢不詳ですが、歳の数なんて猫には関係ございませんでね、
ごはんがおいしくてお通じが普通なら、いくつでもいいんです。

そして窓の外に目をやれば、今やすっかり軒下下宿にゃんとなったしろうさん。
彼もまた年齢不詳。
明らかにクロコ氏よりは先輩、格下相手に
日々下宿近辺のパトロールに余念がありません。

せっかくの玄関先も、しろうさんの見張り対象地区に指定されました。
とほほー。



お? 呼んだ?



むいーん



呼ばれちゃ仕方ない。



さあ、来たよー。 撫でていいよー。


玄関先はさ、クロコ氏がビクビクしながらごはんを食べる所なんだけど、
ここも来ちゃダメな所なの?
クロコ氏は気の毒なくらい、大急ぎで牛乳を飲むんだけど
不憫だと思ってくれたら嬉しいんだけどな。
喧嘩もせず、ちゃんと逃げてくれるじゃないの、クロコ氏は。




くすっ…。 あのビビり、体だけでかくて、追い甲斐があるよー。



むぅ。。。早くあなたを持って、恒久的平和を目指さなくっちゃ。


← しろうさんは首が極太



 

査察

お宿 comments(0) - くら乃屋女将
痛ましい火災でした。
あのような宿泊施設の火災で、命を失った方が多いと
…来るだろうな…と思っていましたらば、ハイ、いらっしゃいました。




消防署による、宿泊施設の査察です。

もちろんくら乃屋では、消防法に則って
定期的に消防設備を点検し、ご報告申し上げているのですが
あのような火災が起きると、お達しがあるのでしょうか
ほぼ必ず査察が入ります。

なーにを面倒なことがございましょうや。
人命を預かっている施設であることを肝に銘じて
これからも営業してゆく所存です。

もしこれから宿泊施設を
開業なさろうとしておられる方がいらっしゃいましたら
新規の施設はとにかく規制が多く、
設備をしっかりとしなければなりませんので
どうぞよーくお調べくださいませね。


ゆっくりとお休みいただくためですから
ぬかりなく設えますともです!






最大猫と最少猫、まったりタイムでございます。



大きさの違いが分かりにうございますか。

でわ、ご覧あれ。





大人同士でございます。
たまさんギリで体重2キロをキープちう。

先だっては風邪気味で食欲を失くし
飼い主を慌てさせました。

もー、たま贔屓に拍車がかかりましたです。



しょう吉さんの腕枕で、たっぷりとお休みなさい。


拙宅部にだって、火災報知機つけてあるからねー。



← いざとなったら、猫は放出



 

大阪市民の皆さま、お疲れ様でした

我思う comments(2) - くら乃屋女将
大きく分かれた岐路に立って、熟考なさったのではないでしょうか。

都構想。
漠とし実体がつかみにくく、滑稽ささえにじませ、
報道の意地悪さも手伝って、
若き市長はラ・マンチャの男のようでさえありました。

投票から明けて月曜日、新聞の一面を見て
「あー…、そうでしたか」とがっかり。。。

朝のニュースで結果の詳細や、市長の会見を見たのですが
ものすごく気持ちがざわつきました。

7割近い投票率に、市長は負けて清々しく
悔恨も拗ねも皮肉もありませんでした。

淡々と分析なさっておられましたよ。
なのに、この一面です。




読者に著しく誤解を与えるお写真じゃございませんか。

こんな苦渋に満ちた表情は、あの会見を表すものではないように思います。
テレビを見ていなかったら、投票結果に対する市長の態度の印象は
全く違っていたことでしょう。

何をしたらどういう印象を読者に与えるか、よくお考えいただきたいものです。


で、7割近い投票率、もう、天晴でございます!
この数字であればこそ、引退を決することができたのではないでしょうか。
民主主義、サイコー。

大阪市民の皆さま、お疲れ様でした。
そして、これからも大阪市民でいらっしゃることを誇れるよう、
行政監視をお願いいたします。

さて、ラ・マンチャの男には、何が風車でありましたでしょうか。
サンチョ・パンサはおられたでしょうか。
ロシナンテを得たのでありましょうか。

いずれ語っていただけるのではないかと期待ちゅう。

ともあれ、任期まであと半年。
その後は自由の身なれば、またテレビの人に戻られるのでしょうかしら。
本業に専念なさるのでしょうかしら。

自由になってからお考えになるのかもしれませんね。




ハウス内でヘソ天…。足を窓に掛けちゃって…。

あなたは端から、自由でありますね。


やれるだけやった、幸せな7年でした、
という発言を眩しく感じました。



← 快刀乱麻の期待儚く。。。










 

嬉しや、嬉し、るんたった♪

お宿 comments(2) - くら乃屋女将
旅行サイトは数多あれど
口コミだけで運営なさっているのがTripAdvisorさんです。

他の旅行サイトは、そのサイトを通して予約を促すシステムで
予約成立して実泊となると、清算代金の数パーセントをお支払いします。

TripAdvisorさんは、年間契約です。
定額料金をお支払いして、ページを掲載していただきます。
ですから、サイト記事を参考にしてご予約が殺到したとしても
定額ですのでそれ以上の課金はございません。

特に外国人の旅行者がよく利用なさるサイトで
忌憚ないご意見が多く寄せられています。

そーこーにー、とーてーも、
嬉しい嬉しい口コミをいただきました。

すんごい嬉しかったので、コチラでもご紹介しちゃいます。

http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1059459-d1876983-r266348026-B_B_Kuranoya-Tono_Iwate_Prefecture_Tohoku.html#CHECK_RATES_CONT


当館をお褒めいただいたのは言うまでもなく、るんたった♪
ですが、もっと嬉しかったのは地元の居酒屋をご堪能いただいて
日本人と直の交流をお楽しみいただけたこと。

接客業の人たちのお仕事としての交流ではない
ナマ日本人をご体感いただいて、そして楽しい思い出を作っていただく、
これ、これこそくら乃屋のコンセプトですよー!

もっちろん、日本人旅行客の方たちも
ナマ遠野人をお楽しみいただきたいのでございますよ!

こちらの意図したことを、余すなくご体験くださって
この口コミです。

モー、床でゴロンゴロンしちゃうくらい嬉しかったです。





遠野は、観光地と標榜するには、宿泊施設が絶対的に少ないのです。

駅舎の上の「フォルクローロ遠野」さんも営業を終了してしまい
この建物の行く末は、まだ未定でございます。

この瀟洒な眺めがなくなるのは、残念すぎる。。。




商工会の入るこの駅前ビルは、駅舎と同じトーンでデザインされたのです。


観光地であり続けるだけの観光資源を持ちながら
勿体ないんだからぁ、遠野。

こうした口コミをいただいて
もっともっとたくさんの方に来ていただきたいと存じます。


くら乃屋、ぐわんばりまっする!



しばらくはこの嬉しい余韻で、るんたった〜♪



← この仕事やって良かったな〜♪(感涙)








 

誰がために。。。

我思う comments(0) - くら乃屋女将
普通に記事を書くつもりが、
頭がゆだって冷やすことができず、
そのまま「続き」に掲載いたしました。

昨日の記者会見を見ての感想です。
広ーいお心でお読みいただける方のみご訪問くださいまし。

いろいろ想像してみたけれど、それは想像でしかなく…。

例えば自分の大切な人が、どこかの国で自衛隊員に庇護されて
その二人に銃口を向けて近づくテロリストがいたとして
自衛隊員に「発砲してそいつを撃ち殺せ」と願うだろうか。。。

ハリウッド映画みたいな、単純なことではないですよね。

撃つなら食え。 食わないなら撃つな。
マタギの流儀になれたらなぁ。。。




普段は不仲な二名ですが
陽だまりを分け合っておりました。




お日様は一つ、日の当たる時間も限られておりますからねぇ。


平和な光景は、目に優しい。



← ぶー太さんったらモデル立ち♪







 

地震、怖かったよぅ。。。

我思う comments(4) - くら乃屋女将
今朝の地震では、ちょっと肝を冷やしました。

6時半に朝食をご希望のお客様がいらしたので
まさにお給仕の準備をしているときでした。

ずずずずず…という地鳴りとほぼ同時にビリビリと揺れ出した瞬間、
誰もがきっとあの日のことを思い出したに違いありません。

取りあえず、立っていたところの頭上にあった
「大五郎」4ℓの空ボトル×3を手で押さえ、
恐怖に耐えていましたら、背中で激しい破砕音。。。

食器棚にスタックしていた小鉢と皿が
戸を開けていたため10枚ほど落下して割れました。
さらに調理台の正面に据えていた調味料棚がぶっ倒れ、
厨房の床には皿の破片やらコショー瓶やら南蛮の入った瓶やら計量カップが
散乱、らんらん、ららららん。

しかーし、足元だけを取りあえず片づけて
何事もなかったかのように6時半の朝食をお出ししましたよっ!
ホメてっ! ホーメーてッ!!

聞けば市内の某飲食店さんでは
日本酒をストックしていたセラーが、盛大に壊れてしまったとか。

地震対策しておかねば、ですね。

立っていたのが食器棚の前だったら、きっと頭に小鉢が落ちてきていました。
怪我はなくとも、それって結構ショックですよー。。。

無事でいられたことに感謝します。
また、ご心配くださってメールをたくさん頂戴いたしました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます。

皆さまはご無事でしたか。
モノが落下しないように対策を、どうぞお忘れなく!

地震嫌いの黒猫は、あっという間に身を隠しました。
下宿ニャン、しろうさんもハウスを飛び出しました。

誰だって、恐いもんは恐いですよね。





しろうさんに見つかると追われてしまうクロコ氏。

ここ、くら乃屋バックヤードデッキは彼のゴハン場でありました。
が、最近しろうさんの見回り強化で、
クロコ氏はここに来られなくなってしまったのです。



チョット、静かにしてもらえますか。。。

ハイ、そーっと、そおぉーっと、牛乳ね。
ここ数日のクロコ氏、そーっと正面玄関前に来るようになりました。

うう、頑張っているねぇ。
ホコリまみれで、耳後ろにダニをつけております。。。

どうか皆さま、くら乃屋にお越しくださいました時、
玄関前に黒猫がおりましたら、どうか、
そーっとそーっとお通りいただけますか。

不憫な子でございますゆえ。。。
ヨヨヨヨ。。。





ココも、俺んとこ。



← もうすぐ、持つよ



 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM